その症状…顎関節症かも!?

   

こんにちは。秦野市東海大学前駅にある、あめみや歯科医院 院長の雨宮です。

皆さんこんな症状、身に覚えはありませんか?
口を大きく開けられない…「カクン」と音がする…顎が痛い…
その症状「顎関節症」かもしれません。

顎関節症とは、あごの関節や筋肉の異常により、あごが痛い、音がする、口が開きにくいといった症状が出る病気です。あごにそれらの症状を持つ人は7割~8割もいるという調査もあります。

 

何が原因?

顎関節症の原因は一つではなく、いくつかの要因があります。最も多いのは、あごと頭蓋骨の間にある「関節円板」がずれてしまうケース。
「関節円板」は口を開けたときに前後に動き、骨と骨がぶつからないようクッションの役割を果たしていますが、これが前方にずれたままになってしまうと、口を開け閉めするたびに「カクン」と音がするようになります。
このほか、咀嚼筋・関節包・靭帯の障害など、顎関節症には様々な原因があります。

 

歯科で治療できるの!?

顎関節症は症状によっては歯科で治療できる病気です。
あごへの負担を軽減する為にマウスピースを使用したり、マッサージや習慣の改善といったセルフケアが治療の中心となります。

軽症の場合、そのまま治療をすることも多いのですが、放置しているうちに、激しく痛んだり、口がほとんど開かなくなってしまうケースも!
もし、あごが痛い、音がする、口が開きにくいなどの症状が続くようでしたら、早めにご相談ください。

 



あめみや歯科医院:https://amemiya-dental.com/

〒257-0006 神奈川県秦野市北矢名49−1プラザONE2F
電話:0463-76-6480

電車でお越しの方:
小田急線 東海大学前駅 北口正面 徒歩0分

お車でお越しの方:
駐車場 8台分完備

バスでお越しの方:
神奈川県中央交通 東海大学前駅南口/東海大学前駅

PAGE TOP